2021-01-01から1年間の記事一覧

時間がない人必見!今すぐ・お手軽に時間を増やす裏技とは?

みなさん、こんな風に思ったことないですか? 「1日があと〇時間あれば…」 このブログでは ✓ 時間がない! ✓ 睡眠はいつも足りない ✓ 余暇削ったらストレスで死ぬ そんな人のために 余暇は削らず、お手軽に 勉強時間を増やす裏技を 書いていきたいと思いま…

脱「なんとなく勉強」!できる子はやっているスケジュール管理

こんにちは! 突然ですが、あなたは スケジュール管理を やっていますか? それも1週間のような短期間 のものではなく、 3か月、半年、1年といった 長いスパンでのものです。 受験を見据えて不安要素が あるのにこれをやってない人は かなり危険かもしれ…

〈女子必見〉勉強したいのに、生理でうまくいかない人への処方箋

こんにちは。 日々勉強を頑張る女の子のあなた 突然ですが、生理のせいで 勉強がうまくいかず 苦しんだことってありませんか? 私自身も学生時代は生理のせいで 身体的にも精神的にも 辛い思いをしたことが かなりの回数ありました。 そこで、このブログでは…

高校受験を失敗した新高一生に伝えたい、大逆転のためのチャンス

こんにちは。 このブログを読んでくれている あなたはきっと、高校受験に 失敗して、とても悔しい思いを している人ですよね。 行きたくない高校に 進学することに、絶望すら 抱いているかもしれない。 そんなあなたに、 新高一生の今しか掴めない、 大逆転…

二度と間違えない!ミスした問題を確実に得点へ変える日本史・世界史の勉強法

こんにちは。 あなたは 日本史や世界史の問題を解くとき、 こんな経験をしたことは ありませんか? ✓ 何度も同じところをミス ✓ 復習したのに覚えてない ✓ 見覚えはあるのに思い出せない 何度も同じ間違いをするのは とても悔しいですよね。 今回のブログで…

頑張っても頑張っても成績が上がらない...そんな時の自分との向き合い方

こんにちは。 唐突ですが、成績って上げるの すっっごく大変ですよね...。 ✓ 努力してるのに点数が伸びない ✓ 私の方が頑張ってるのに何で? ✓ むしろ前より下がってる... ✓ 結局才能なの? 努力をしているのに成果が出ないと すごく凹むし、 「自分の努力は…

朝型になりたいけど挫折した受験生必見!超夜型人間が朝型にシフトした方法

突然ですが、あなたは 夜型と朝型 どっち派ですか? 夜型の人、 ✓ 勉強してて気づいたら深夜 ✓ 朝起きれないから夜やるしか... ✓ 朝型になろうとして挫折した そんな経験ありませんか? 朝が勉強するゴールデンタイム それは知ってるけど、 朝起きれないから…

一粒で二度おいしい!息抜きしながら日本史も学べるマンガ5選〈女性向け〉(後編)

前回(前編)のブログで、 日本史を頑張るあなたへおすすめする、 息抜きも勉強もできるマンガ 5つのうち2つを紹介しました。 後編では、 残り3つを紹介していきます! 3.『阿・吽』 おかざき真里 このマンガの主人公は 日本史上最も有名な僧たち。 そ…

一粒で二度おいしい!息抜きしながら日本史も学べるマンガ5選〈女性向け〉(前編)

こんにちは! 日本史好きとオタクを兼ねるノアです。 (日本史オタクではありません笑) 唐突ですが、 あなたは勉強の息抜きに 何をしますか? おやつを食べる? Youtubeを見る? 寝る? それとも…マンガを読む? 今回のブログでは、 息抜きにぴったり... でも…

時間を短縮しても、点数がUP!?効果的な日本史・世界史の勉強法とは?その②

こんにちは。 高校の歴史は覚える量も多く、 覚えるのが大変ですよね...。 ✓ 少しでも勉強時間を短縮したい ✓ 覚える量を少なくしたい ✓ 日本史・世界史のテストの点を それでもあげたい! 今回のブログでは、 こんな思いを持っているあなたへ 日本史・世界…

教科書が蛍光ラインだらけ…そんな人は要注意!効果的な日本史・世界史勉強法とは?その①

こんにちは。 突然ですが、 高校の日本史や世界史って 量が多い上にややこしく、 覚えるのが大変じゃないですか? 私は覚えたはずが思い出せず、 テスト中よく頭を抱えてました…。 このブログでは、私と同じように 頭を抱えたことがある、 そんなあなたのた…