一粒で二度おいしい!息抜きしながら日本史も学べるマンガ5選〈女性向け〉(前編)

こんにちは!

 

日本史好きとオタクを兼ねるノアです。

(日本史オタクではありません笑)

 

唐突ですが、

あなたは勉強の息抜きに

何をしますか?

 

おやつを食べる?

Youtubeを見る?

寝る?

それとも…マンガを読む?

 

f:id:n-japan-history:20210303185242p:plain


今回のブログでは、

息抜きにぴったり...

でも、日本史の知識も

深められる!

 

そんな、一粒で二度おいしい

勉強も頑張りたいあなたに

おすすめのマンガを

紹介させていただきます。

 

 

1.『あの文豪の素顔がわかる

   文豪図鑑』

  株式会社自由国民社

文豪図鑑 あの文豪の素顔がわかる

 

初っ端からマンガでなくて

すみません。

でも、これだけはどうしても

紹介したかった…!

 

日本史で誰もがぶつかる壁

それが文化史

政治史のような流れもなく、

覚えるのすごく大変ですよね。

 

その中でも文学は、美術のような

視覚のインパクトにも欠けるため

どうしても印象に残りづらく

覚えにくい難関の一つ...!

 

f:id:n-japan-history:20210303151812p:plain

 

そんなふうに思っているあなた、

安心してください。

 

この本を読めば、二度と

文学を「インパクトが弱い」

なんて思えません。

 

今でいうネカマ紀貫之

友人へ悪口三昧上田秋成

不倫の末に略奪婚与謝野晶子

美脚に踏まれたい谷崎潤一郎

 

歴史に名を残す文学者って

みんなこんななの…?

と思わず遠い目になること

間違いなし。

 

 

2.『学研まんが 

   NEW  日本の歴史』

 

日本史マンガの中で最も王道

と言っても過言ではない、

学研さんの日本史マンガ。

 

数ある日本史マンガの中で

私がこれを推したいのは、

何より絵が綺麗だから!

みんなイケメン&美女です笑

 

f:id:n-japan-history:20210303185846p:plain

↑表紙の人、源頼朝...笑

 

全体の流れをつかむための

最も効果的な勉強法の一つが、

日本史のマンガを読むこと。

 

絵を楽しみつつ、

日本史をがっつり勉強したい人は

ぜひ最初から最後まで

読んでみることをすすめます。

 

 

前編はここまで!

3~5つ目は

後半で紹介したいと思います。

 

ぜひ、後編も見てくれると

嬉しいです♪