頑張っても頑張っても成績が上がらない...そんな時の自分との向き合い方

こんにちは。

 

唐突ですが、成績って上げるの

すっっごく大変ですよね...。

 

涙の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

努力してるのに点数が伸びない

私の方が頑張ってるのに何で?

むしろ前より下がってる...

結局才能なの?

 

努力をしているのに成果が出ないと

すごく凹むし、

「自分の努力は無駄だったのかな」

なんて思ってしまいますよね。

 

他人と比べて惨めな気持ちに

なったり、

才能のなさを恨んだり。

 

私も自分が中学生や高校生の時は

劣等感をずっと抱えてました。

 

f:id:n-japan-history:20210304142734p:plain


今回は、かつての私のように

苦しんでいるあなたへ

私が当時大切にしていたことを

お伝えしたいと思います。

 

 

1.負の感情を認めてあげる

 

努力をしても結果が出ていない時

他人と比べて落ち込んでしまう。

これは悪いことではありません。

むしろ、とても大切な気持ちです。

 

悔しい、という気持ちは

何が何でも結果を出したい!

と思うエネルギーに変える

ことができるからです。

 

f:id:n-japan-history:20210304142904p:plain


ただ、自分をいたずらに責めたり

自棄になるのはやめましょう

「今までの努力は無駄だった」

「どうせ才能がないから」

 

こういった気持ちからは

次へ向かうエネルギーは

湧いてきません。

 

f:id:n-japan-history:20210303152436p:plain

 

自分の努力や姿勢を

ちゃんと認めた上で、

自分の負の感情も

大切にしましょう。

 

 

2.小さな目標をつくる

 

成績が思うように伸びず

悩んでいるあなたには、

きっと目標があるはずです。

 

期末テストで〇点とる

〇〇大学に行きたい

そういった大きな目標が。

 

f:id:n-japan-history:20210304143015p:plain


けれど、そういった大きな目標

だけを追っていると、現状との

差が大きく、落ち込んでしまう

ことがあるかもしれません。

 

だからこそ、小さな目標

持ちましょう。

 

小テストで90点をとる。

問題集のここまで解き終わる。

 

日常の小さなことで構いません。

それらを一つ一つ達成して、

「努力の実感」を持てるように

してみましょう。

 

f:id:n-japan-history:20210304143131p:plain

 


以上になります。

 

結果が出るまで努力を続けるのは

とても辛く大変ですが、

どうか諦めず

一歩ずつ頑張りましょう!