高校受験を失敗した新高一生に伝えたい、大逆転のためのチャンス

こんにちは。

 

このブログを読んでくれている

あなたはきっと、高校受験に

失敗して、とても悔しい思いを

している人ですよね。

 

f:id:n-japan-history:20210305015916p:plain


行きたくない高校に

進学することに、絶望すら

抱いているかもしれない。

 

そんなあなたに、

新高一生の今しか掴めない、

大逆転のためのチャンス

伝えたいと思います。

f:id:n-japan-history:20210305020408p:plain



私も、あなたと同じように

高校受験を失敗しました。

 

悲しくて、虚しくて、悔しくて

たまりませんでした。

 

結局私が進学したのは、

第一志望の高校よりも

偏差値が10も低い滑り止め高校

 

それでも3年後、私は

第一志望だった高校の子ですら

何人も落ちるような、

所謂旧帝大に合格しました

f:id:n-japan-history:20210305020620p:plain


高校受験で負けた私が、

何故高校受験より遥かに難しい

大学受験で勝つことが

できたのか?

 

それは、

はやめに受験勉強を始めたから

です。

 

私が大学受験のための受験勉強を

始めたのは、中学三年生の3月。

合格発表の次の日からです。

 

やっていたのは、進学することに

なった高校から出された課題。

でも私は、それを「受験勉強」

だと思って取り組みました。

 

f:id:n-japan-history:20210305020712p:plain


高校受験に失敗したからこそ

次の受験を強烈に意識して

いましたし、大学受験こそは

絶対負けたくなかったからです

 

 

高校でやる勉強の量は、

控えめに言っても中学のそれとは

比べ物になりません。

 

はやいうちから受験を意識して

毎日の勉強に取り組んでいると、

その差は3年後には信じられない

ほど大きくなっていました。

 

f:id:n-japan-history:20210305021008p:plain


これを読んでいるあなたの周りの

第一志望に受かった友人は

どうですか?

浮かれて遊びまくってませんか?

 

だとすれば、

これは本当に大きなチャンスです。

 

一度負けたあなたは、その友人より

勝ちに飢えているはずです。

その飢えを、今すぐ次の受験へ

向けましょう。

f:id:n-japan-history:20210305021148p:plain


残念ながら、その飢え

しばらく放置しておくと

新生活や友人と遊ぶ楽しさで

満たされてしまいます。

 

それも、知らないうちに、

気がついたらいつの間にか、

です。

 

飢えが満たされてしまった後で、

心に火をつけるのは難しいです。

ですから、今すぐ、その飢え

目の前の勉強に向けてみましょう。

 

高校受験での失敗を、

大学受験の成功の鍵とするのか。

 

それは、今のあなた

かかっています。