朝型になりたいけど挫折した受験生必見!超夜型人間が朝型にシフトした方法

突然ですが、あなたは

夜型朝型

どっち派ですか?

 

f:id:n-japan-history:20210304130938p:plain


夜型
の人、

勉強してて気づいたら深夜

朝起きれないから夜やるしか...

朝型になろうとして挫折した

 

そんな経験ありませんか?

 

朝が勉強するゴールデンタイム

それは知ってるけど、

朝起きれないから必然的に夜型に

 

f:id:n-japan-history:20210304131027p:plain


今回は、そんなあなたのために

 

夜中の2時に就寝

休日であれば、昼12時起床

平日なら夕方に一旦仮眠

とにかく朝、目が開かない

 

日々こんな生活を送る

超夜型人間だった私が、

朝型にシフトするために

とった作戦をお伝えします!

  

お布団と眠気の魔力に太刀打ち

するため、とった作戦は全部で

たった2つだけ!

 

f:id:n-japan-history:20210304131100p:plain

 

1.人を巻き込む

私がやった失敗例として、

とりあえず一人で頑張って

起きようとする

というのがあります。

 

しかし全く起きれませんでした。

人間は元々意思の弱い生き物で、

誰にも咎められない状況だと

つい自分に甘えてしまいます。


そのため、

「自分を見張る人」

をつくりました。

 

f:id:n-japan-history:20210304131509p:plain

 

具体的に言うと、


家族と友人に

「これから〇時に起きる」

「毎日それを報告する」

と宣言したんです。

 

すると、起きれないと

親からはチクチク言われるし、

友人に見栄を張りたいので、

何とか起きれるようになりました。

 

 

2.段階的に移行する

何もなければ昼の12時に

起きていた人が、

いきなり朝の5時に

起きるのは無理があります。

 

f:id:n-japan-history:20210304131835p:plain

仮に起きれても

日中身体がだるくなったり、

三日坊主になってしまう可能性

とても高いです。


これも私の失敗経験です…笑

 

そんな私が行ったのが、

2週間かけて、30分ずつ

起きる時間を早めていく作戦。

 

起きる時間を7時から6時半に

これを2週間続け、

その次に6時半から6時に

これを2週間続け...

 

といったかんじです。

f:id:n-japan-history:20210304132032p:plain

 

その2週間で起きれない日も

当然でてきますが、その場合は

その原因を考えて対策を講じます

 

こういった試行錯誤を経て、

早起きを習慣化していきます。

 

f:id:n-japan-history:20210304132120p:plain


いかかだったでしょうか?

朝型にシフトする挑戦は

なかなか大変ですが、

慣れればメリットはたくさん!

 

ぜひ、この作戦を使って

朝型人間を目指してくださいね!