〈女子必見〉勉強したいのに、生理でうまくいかない人への処方箋

こんにちは。

 

日々勉強を頑張る女の子のあなた

 

突然ですが、生理のせいで

勉強がうまくいかず

苦しんだことってありませんか?

 

f:id:n-japan-history:20210317184820p:plain


私自身も学生時代は生理のせいで

身体的にも精神的にも

辛い思いをしたことが

かなりの回数ありました。

 

そこで、このブログでは

 

生理痛で机に向かうのが辛い

生理になるとやる気が

 なくなってしまう

そんな自分にもイライラする

 

そんな悩みを持つあなたへ、

私自身の経験も元にした

身体的・精神的負担を減らして

頑張るための方法を伝えます。

 

前向き 女の子 に対する画像結果

 

そもそも生理とは、

女性ホルモンが大きく影響を

及ぼす現象であり、

 

それに伴う生理痛としては

腹痛や貧血、イライラなどの

症状が多いです。

 

また、80%以上の人が

生理痛に苦しんだ経験がある

というデータもあるんです。

 

 

これらを踏まえて

個人的にも有効と思われる対策は

大きく3つあります。

 

f:id:n-japan-history:20210303165341p:plain

 

1.割り切る精神をもつ

上記のように、

そもそも生理は身体現象であり、

生理痛が起きるのは仕方のないこと

とも言えます。(非常に嫌ですが)

 

言い換えれば、そのせいで

あなたが本領を発揮できなかった

としても、それは決して

あなたのせいではありません。

 

イライラしても、

うまくいかなくても、

「これは女性ホルモンのせい」

と開き直りましょう。

 

開き直る 女の子 に対する画像結果

そうすることで

少し心を軽くできますし、

 

「イライラしてる自分」に

いらつく...という悪循環を

防ぐこともできます。

 

 

2.薬の服用を我慢しない

この国には「生理痛を抑えるために

薬を服用することはよくない」

と思っている人がいますが、

決してそんなことはありません。

 

薬 女の子 フリー素材 に対する画像結果

 

中には副作用があるものも

ありますし、体質もあるので

全ての人がそうだとは言えませんが、

 

「薬を服用すること」自体は

決して悪でも、卑怯なわけでも

ありません。

 

(テレ東の「生理CAMP2020」

という番組で専門家の方も

言っていました。)

 

不安な場合は

産婦人科や婦人科に

かかった上で

ぜひ検討してみてください。

 

3.はじめから目標を低めに

  設定しておく

 

f:id:n-japan-history:20210305020712p:plain

 

どんな入念なケアをしても、

生理中はやはり、いつもと比べて

負担が大きく、勉強は進みにくく

なりがちです。

 

そのため、予めそれを踏まえた上

で勉強の予定をたてておくことを

おすすめします。

 

そうすることで、生理中の

余計な焦りや不安を軽減し、

生理後に影響を引きずらなく

なります。

 

頑張る 女性 に対する画像結果

 

身体が辛くても頑張ろうとする

あなたは、とても素敵な

女の子です。

 

「女性ホルモンのせいだから

しゃーない」を合言葉に、

できる対策から始めてみましょう!